fc2ブログ

ヤゴの早い羽化

16日は7頭無事にトンボになりました。それにナミアゲハの幼虫も1頭生まれました。このままですと19日までに何頭のトンボが生まれてしまうのかわかりません。また、ヤゴは里親の方に渡すとすぐにトンボになってしまうだろうと思います。
スポンサーサイト



トンボの羽化

6月16日どんどんトンボが生まれています。13日に救出したヤゴはすぐに羽化できる状態になっています。羽化するための止まり木がないとヤゴも溺れてしまいます。また羽化に失敗して水に落ちてしまうヤゴもいます。トンボとして大空を飛べる多くのものは幾多の試練を乗り越えたものたちです。それぞれの命のとぎれることの関わりを持つ飼育とは大変な責任を持つということでしょう。プールのなかにいて排水口に流される命、救い出される命、羽化に失敗しておぼれる命、どれも大切な命です。私たちがそこにかかわることで少しでも救える命が増えるならやりがいも勇気ももらえます。多くの飼育ボランティアとヤゴを結びつける働きを池袋の森委員会は担っていきます。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR