FC2ブログ

池袋御嶽神社の七夕まつり

s-P1040043 御嶽神社の七夕
7月7日(日)はとても暑い七夕祭りでした。子供たちはいろいろなものをもらって喜んでいましたし、昔からの行事を伝えていくことも形はともあれ地域の大人が出来ることです。素晴らしいことだと思います。準備をしていただいた皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト



ナミアゲハの幼虫

s-P1040062 5頭の幼虫
s-P1040060 1齢幼虫
s-P1040058 1齢幼虫Ⅱ
7月7日カラタチの若葉に初齢幼虫が1頭、カラスザンショウの葉に1頭、、別のカラタチの枝に3齢幼虫が1頭見つかりました。毎日のように幼虫がいるのが不思議でなりません。確かにナミアゲハを育てて飛ばせてはいますが、飛んで行ってしまってからは姿を見ませんし、蝶になってすぐに卵を産むとも考えられません。前の日にはいなかった場所に幼虫がいること、3齢幼虫のように少し大きめのものに気が付かなかつたのも擬態に騙されたのでしょう。
身の回りにあえて蝶の食樹を置くことでこのようにどんどん増えるなんて想像もしていませんでした。池袋に蝶を飛ばそうという発想が確実に実行できることを確信しているところです。とりあえず皆さんにサナギの里親になってもらい、このプロジェクトに賛同していただけるかたを少しでも多くすることです。

豊島区都市計画マスタープラン

豊島区では区民ワークショップメンバーの募集をおこない、「都市計画マスタープラン」の改定作業を始めました。「地区別まちづくり方針」を区内12地区に区分してそれぞれ特色のあるまちづくりの方針について双方向性のグループ学習を通して話し合っていきます。この第一回作業部会が7月13日(土)に開かれ、都市計画マスタープランと地区別ワークショップについての説明を聞いてきます。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR