FC2ブログ

8月28日の幼虫の様子

s-P1040621.jpg
s-P1040620.jpg
ナミアゲハが2羽防虫網の中で飛びまわり外に出たいと羽ばたいていました。入り口の防虫カーテンを上げて外に出し一件落着しました。いつの間にかサナギになっていたのです。今はベランダに寄生バチを防ぐ為の防虫網で食樹を囲っているので、少し安心しているのですが、先日事件が起きました。進入した蜂が、外に出られなくて飛び回っていたのです。これにはショックでした。天敵を同じ空間に閉じ込めてしまったのですから、それに今では幼虫の餌である鉢植えのカラスザンショウの食樹が丸坊主になりました。サンショウもそろそろ坊主になります。後残すところミカンとレモンに委ねます。カラスザンショウの苗木を急遽4株発注して、今イケブクロローゼンさんから調達したミカンの葉を細かく粉にして人工餌に再チャレンジします。幼虫の身になって考えて見ます。結果を出さないと幼虫の餌がなくなることになるからです。ここをクリアーできれば道筋は見えてきます。サナギ工場開設まであと1年。 
スポンサーサイト



プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR