FC2ブログ

清掃と遮光シートの取り付け

今日は飼育ハウスの大掃除をしていろいろ発見がありました。食樹を全部外にだしシートの下も拭き、間に入った糞の方付けとグランドシートの敷き直し遮光シートの追加張りなどなど、健康管理上ハウス内の清潔が一番ですから。今日のハウス内外の温度は直射で50度を上回ります。今回サナギと5齢幼虫の被害も多く熱中症でダウンしてしまった様です。これから扇風機を用意して日中はまわしてあげなければなりません。片付けをしている間にもナミアゲハが3頭飛来してきました。今回、ハウスの外で2頭、中で2頭計4頭が残念ながら被害を被りました。ただし1頭の新しいサナギがシートの陰で生まれていました。
スポンサーサイト



暑さ対策

s-IMGP0086温湿度計
昨日の暑さでハウスの中はゆだっていました。気が付くと暑さでサナギになるはずの幼虫が2頭床にたおれていました。急いで周りに打ち水をしたり屋根に水をかけたりしたのですが、この暑さ対策が8月半ばまで続くとなると、なにか手間のかからない仕掛けを作らないと乗り切れないとおもいます。よしずを少し離れたところに立掛けて日陰をつくり、しかも風で倒れないようにするとどうなるのかです。いかに室温を下げて風通しを良くするかということですね。飼育ハウスの温度・湿度管理がこの事業の課題です。昨年は室内で飼育していたので餌やりと掃除に時間がかかり大変でしたが、温度・湿度管理はエアコンがあるので楽でした。外では扇風機が必要ということでしょうか。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR