FC2ブログ

池袋の森の住人地域猫

池袋の森に縄張りをもつ地域猫s-P1060820池袋の森の地域猫
s-P1060823地域猫
スポンサーサイト



今日の池袋の森

s-P1060822トンボ池
s-P1060821池袋の森
s-P1060817池袋の森地図
商店街は夏日のような天気でしたが、一歩池袋の森に入ると空気が変わり涼しく感じます。緑も少し濃く感じるようになりました。今の「池袋の森」です。

池袋平和通りの移り変わり

平和通りのモール化の前と2年後と現在の商店街ですs-P1060804昭和の平和通
s-P1060805平成7年当時
s-P1060816現在平成26年の平和通
、すでにモール化事業が終了して26年たちました。
今からは第二のモール化事業の完成を目指します。

今日は池袋西地区環境浄化の総会

今日は池袋西地区環境浄化の第21回通常総会が池袋第二区民集会室で夜7時から行われます。毎週木曜日夜9時から10時ぐらいまでほぼ決まったコースの防犯・清掃活動を行っています。コースはロサ会館の裏手の事務所から出発し、ときわ通り、丸井前から西口公園さらに池袋西口駅前、北口駅前、池袋平和通りと進み、途中からもとの通りに戻るコースです。たばこの吸い殻や空き缶などが多い少ないは天気や時期による人出によって変わります。地方のごみ一つない駅とその周辺の美観を目標に頑張りたいと思っています。

アゲハの誕生

ナミアゲハ
今日ハウスへ水やりに行きますと、立派なナミアゲハが誕生していました。カラタチの苗木で羽をやすませています。まだどこにいたサナギか羽化したのか確認していません。すべてハウス内の出来事なので場所により当時の環境状況を検証することができます。十分花の蜜を吸わせて午後にそとに出します。いい相手をみつけてほしいです。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR