FC2ブログ

救出後の事件

s-P1060802夕焼け
小学校のプールから救出したはずのヤゴが当日の暑さと管理の失敗で約半数が死んでしまいました。とても残念です。飼育池に移したヤゴは無事でしたが、用事があったので翌日の朝に残りを飼育池に移そうとしたため、大量のミジンコにより酸欠状態になってしまいました。冷静に考えれば当然わかることなので非常に悔やまれます。無駄に多くの小さな命を失いました。
スポンサーサイト



現在の飼育場の規模

規模はまだまだ小さいですが、まだ計画してようやく今年で2年目になったところです。サナギ工場は室温と湿度、トンボ羽化場は水温と水質の管理に気を配っています。それぞれの作業の単純化にも取り組んでいます。まだまだ改良するところがたくさんあります。行うことでわかることがあるのです。s-IMGP0094蝶の飼育場
s-IMGP0095トンボの飼育場

花の道、蝶の道に向けて

昨日は3頭のナミアゲハがサナギから誕生しました。これから毎日がたのしみです。早く池袋平和通り商店街に花の道をつくり、ついでに蝶の道になればとの思いで日々計画思案中です。花の道のポイントは水やりと花の世話の事業の完成度をたかめることにつきます。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR