FC2ブログ

正月の為の提灯飾り

御嶽神社境内の提灯、奉納旗飾りつけも終わり、初詣の準備か整いました。神社の周りや境内に奉納提灯が並ぶと賑やかさと趣が感じられます。初詣は境内にかがり火をたき幻想的な雰囲気に包まれます。長い行列が年が変わるのを今か今かとまちわびて年が明け「新年あけましておめでとうございます」の挨拶が神社から始まる。これから始まる1年を仰ぎ見るすがすがしさと身の引き締まる思いが交差する体験をしています。
スポンサーサイト



子供の好きなクリスマス

我が家はクリスマスの時期はツリーとイルミネーションと雑多な小物で装飾、なにしろ小さな子供はとても飾りが大好きです。好きなものを手に取って遊ぶ、雪の綿をサンタの髭だと鼻に顎につけてみる、グリコのおまけの小さな本は、何回も読んでとせがむ、小さな車は走らせる。モミの木の奥に手を突っ込んで気に入ったものを探す。今年も子供の希望するプレゼントは別の場所でその子の手に届くのを静かに待っている。もうすぐ、クリスマスが終わるとすぐに新年の飾り付けの準備が始まる。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR