fc2ブログ

池袋平和通りキャラクターピースくん

「豊島区ピースUPテレビ」にも紹介された平和通りシンボルキャラクター「ピースくん」が誕生して初めてのイベントになります。イベントが終わったあとの懇親会が今から楽しみです。9月6日(日)当日はかわいいポニーが2頭きてちびっ子たちと一緒に遊びますでお子さんを乗せて記念写真を撮ってあげてください。お昼にポニーは「池袋の森」草広場で休憩します。そこではじっくり観察ができます。また予定では公園の中のログハウスにおいてトンボ池のことや昆虫の話が効けるかもしれません。
外の通りでは、出店やゲームコーナーなどがあり、毎年人気のあるビンゴゲームをおこないます。但し朝10時から始まり午後2時30分にはほとんど終了してしまいます。早い終了なので時間には気を付けてお出かけください。また毎年超人気の肉入り焼きそばは量も味も一味違います。200円ですのでお昼のおかずに買って帰る方がまとめ買いをしていくことも多いのですが、なくなり次第終了になります。
スポンサーサイト



キアゲハ誕生

商店街に持ち込まれた三つ葉のプランターに5齢キアゲハの幼虫。サナギになり昨日無事にキアゲハとなり飛んでいきました。しばらくぶりの旅立ちです。キアゲハはナミアゲハと違い食樹はセリ科の植物になります。一見違いは判りずらいのですが、翅の部分の模様が違います。持ち込まれた方に無事孵ったことを報告しましたらとても喜んでいました。

ナミアゲハの卵の孵化

昨日は一斉にナミアゲハの卵の孵化が始まりました。今まで卵の存在にも気が付かなかったのも加え10頭を確認しました。まだほかにも生まれたものやこれから生まれるであろう卵もいくつかあるので、さらに増えるでしょうが、中には今年最後の4世代めの幼虫として越冬サナギになるものもいるでしょう。商店街の情報発信基地に生まれた幼虫のいるカラスザンショウを展示しようかと考えています。
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR