FC2ブログ

ツマグロヒョウモン蝶の羽化

最近ハウスの中でツマグロヒョウモンがサナギから羽化して飛んでいきました。これから外気温が下がっていくので心配しています。しかしIMGP3026.jpg
IMGP3024.jpg
花の蜜はまだまだ多くありますのでギリギリセーフでしょう。
スポンサーサイト

ミカンの苗木植替え

ミカンの苗木20本の植え替え準備しています。現在そのうち8本を13号プランターに移しているところです。土はコンポスト再生土と咲き終わった土をふるいにかけ根を除いたところに油かす、骨粉、苦土石灰、赤玉土を混ぜて再生したものを土嚢袋に保管している土を使用しています。実際どのように育つかわかりませんが楽しみでもあります。冬には20鉢すべてビニールハウスに入れる予定ですが、その前に保温用ビニールを巻く作業が必要になります。これらが育てば来年はナミアゲハを150頭以上育てることが可能になります。毎年食樹と寄生蜂の問題は解決できない課題です。一番の問題はハウスの中のサナギを発見して別の場所で羽化させることができるかどうかです。

ミカンの苗木が入荷

ナミアゲハの幼虫の餌になる夏みかんの苗木が10本入荷しましたので現在プランターに植え替えるために水につけてあります。植え替えられるのは4日後あたりに予定しているのですが、現在大きめのプランターが無いのでそれまでに用意をしなくては。つい先程屋上のメダカ池付近で特大のナメクジを発見、長さ5、5センチ幅9ミリはみごとな体型でした。付近を探すと普通の大きさのナメクジ2匹もみつけました。ここに住んでいるヤモリはナメクジを捕食しないのだろうかと気になりました。

池袋生まれ4世代目ナミアゲハの幼虫誕生

今日の暖かさで池袋生まれ4世代目ナミアゲハの卵から2mmの幼虫が5頭誕生しました。同時にハウスの中では5齢幼虫がサナギになりこれからの気温によっては越冬サナギになるか蝶になるかのはざ間で秋が深まっていきます。

アキアカネとんぼが飛来

今日もアキアカネが屋上に飛来して翅を休ませています。さきほどトンボに産卵させる為にホテイアオイトメダカを入れたタライを確認しましたら5ミリぐらいのヤゴが20数匹育っていました。やはり水を張った広めの水面とトンボが止まれる細木を斜めに沿わせておいておくと産卵してくれることが実証されました。ヤゴはトンボ飼育池に移して育てることにします。

江戸時代の池袋村

池袋村の姿は谷端川の流れに沿った高台に位置し、周りを取り巻いて巾着の袋の形状をしている。高台の中は沼、池が多く点在していてまさに池袋村の地名の所以であると思われます。村の中心には街道が南北に通り(今の平和通り商店街)北は中宿を通り板橋宿方面へ、南は雑司ヶ谷を通り中野宿へ通じていたのです。巾着の袋にあたる場所は水田により米ができ、袋の中は池、沼が埋め立てられて畑がさらに多く造られていきました。その畑の中の出来事として将軍吉宗によるダイコン畑にまつわる民話が伝えられています。 

ナミアゲハが飛んでいる

今朝10月12日(水)屋上のランタナの花で蜜を吸っています。しばらく姿を見かけませんでしたので安心しました。今年も確実に個体数は増え続けている証です。アキアカネトンボも昨日飛来してきました。。

幼虫も気温が下がってくるとハウスの中に移動しても食事の葉の量も減ってなかなか大きくなりません。現在は確認できるのは外のミカンに3齢幼虫が1頭、ハウスの中ではカラスザンショウに2齢幼虫が2頭、3齢幼虫が2頭、ミカンに5齢幼虫が3頭だけになりました。これらすべてはこれから越冬サナギになるでしょう。ハウスの中外では現在ツマグロヒョウモンの幼虫がビオラの葉のもとで大小沢山育っています。親は最近までランタナの花のまわりを飛び回っていました。

雨の多い日々

外では5齢幼虫は生きることが難しいようです。緑の体がミカンの葉に溶け込むには葉の量が少なすぎます。かえって目立つのかスズメの目がすごいのかわかりませんがススメに捕食されてしまいます。残っているのは3齢幼虫の糞に擬態している幼虫のみです。
今では3頭だけになってしまいました。

3齢から5齢幼虫

今は、3齢幼虫から5齢幼虫までの6頭がハウスの中で育っていて、現在隔離したサナギは10頭のみです。今年はもう屋上でのナミアゲハの産卵は無いと思われます。最近はナミアゲハよりツマグロヒョウモンの姿を多く見かけるようになりました。
プロフィール

池袋の森ピース君

Author:池袋の森ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR