FC2ブログ

グリーンウエーブ2017

5月22日(月)午前10時より「池袋の森」にて植樹祭を行います。国際グリーンウエーブの一貫として毎年この時期に行います。名前にふさわしい公園にしていくために草が生えていないユリノキの根元のところから順次植えていくので、時間も手間も大変かかりますが武蔵野の面影を感じる憩いの場になればと思っています。
スポンサーサイト

「池袋の森」にアートギャラリー誕生

s-IMG_2897__20170309-072708.jpg
s-ねこ惑星パズルMS44x
5月17日(木)から21日(日)の4日間「池袋の森」内ログハウスにおいてアートギャラリーを開催いたします。これは新池袋西口モンパルナス回遊美術館での池袋地区会場の一つになります。池袋平和通り商店街が中心になり企画運営しています。今年で2回目になりますが、昨年のテーマは池袋の森まちかどアートギャラリー「鉄道・数学・ペパクラ展」でした。今年は「数学と宇宙をつなぐ架け橋を平和通りから」のテーマで立体魔法陣のDNA・数学オブジェ作品を展示、ワークショップとして土・日の二日間小学「4年生以上先着順5名を対象とし、考える力教育実践テキスト「ねこパズルと魔法陣」を利用し理解力アップにつなげながら遊ぶショップを開設します。ただし、教材費とテキスト代込みで一人500円を申し受けます。そのほかに「池袋平和通り物語」の題名でアニドラを上映いたします。平和通りシンボルキャラクター「ぴーす君」が登場したドラマになります。

プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR