FC2ブログ

回遊美術館池袋の森会場

5月18日(木)から21日(日)まで池袋の森内ログハウスにて数学者であり芸術家の菅野正人氏の作品展が開催されます。素数誕生のメカニズムを可視化したアート作品は子供たちにも理解しやすくビッグバン宇宙の始まりを自然数論で解き明かしてくれています。自然数はいままで1から始まるというのがそもそもの出発点でしたが、0から始まる自然数論を定義することで菅数論なるものがビッグバン宇宙の始まりを示してくれています。素数の現れ方もわかりやすく見ることで理解できます。このようなことに興味ある方は是非会場にきて先生の作品を観てください。今回は特別に多角形製作定規のプレゼントを用意してくれています。また土・日の二日間の午前10時から12時まで小4から大人までを対象にプロジェクターを利用して「猫パズルと魔方陣」の内容でワークショップを開催します。ただし会場が狭いため先着5名の方のみとさせていただくとともに参加費500円(教材費・テキスト込)を申し受けいたします。そのほかのお楽しみとして「池袋平和通り物語」の15分ドラマ試写会を特別開催いたします。午後1時と3時に行う予定でいます。舞台はこれからもこの平和通りの中でおこる日常を多角的に表現をして行こうと思っています。今回商店街キャラクターであるピースくんも登場して活躍してくれています。第一話はご当地娘としまぴーすupがーるの三人も参加した恋愛ものがたりでの内容です。提供は「池袋平和通り商店街振興組合」になります。
スポンサーサイト
プロフィール

ピース君

Author:ピース君
池袋平和通り商店街で、「ナミアゲハ蝶とトンボを育てて飛ばそう!」の活動や江戸時代池袋村の中心であった商店街の歴史調査報告の様子をお知らせします。
主に活動内容や地域の情報を綴ります。
興味のある方は、ちょっと立ち寄ってのぞいて見てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR